人生初彼氏はマイペースなB型関西人!いつの間にかドS&ツンデレ彼女になった私…。でもバカップルなんです♪
HOME > .大学生活 サークル・その他 > title − 両親vs某W大学
両親vs某W大学
2008年03月29日 (土) | 編集 |
なんて書いたら、私が通ってる大学がばれちゃうかしら


今日、両親が私の春からの履修登録に備えて
学部事務所に色々相談に行ってくれました




実のところ父は、私の大学に対して良い印象を持っていません

なぜなら、先月私が休学するかどうかの話し合いをしたときに
事務所と教務主任の教授の態度に疑問を持ったからです。
以下は私が母から聞いた話です




まず父が精神科からもらってきた診断書を提出して、
私がパニック障害だということを説明したそうです。

そこで、教務主任の教授が一言。





うちの学部って鬱とか

パニック障害の学生が多いんですよ〜(笑)

困っちゃいますよね、うふふっ







(笑)って……!Σ(゜□゜;)



父もムカッと来たらしく、

自慢げに言うことじゃないでしょう!

って言っちゃったらしいです(;^_^A




そういえば、私の学部友達って
妙に

ワケありで留年  とか
ワケありで休学  とか
ワケありで転部  とか

……多いなぁ
実際友達の一人はうつ病だし。




さらにびっくりしたのが、
これだけ病気を訴えている学生がいるのに
事務所側も教務主任の教授も


全く病気に対する知識が無い


ということです


父が私の病状を説明してる間、

へぇ〜、そうなんですかぁ(´○`;
 そんなこと初めて知りましたよ。


の連続だったらしいです(ノ_-;)


こんなに苦しんでいる学生がたくさんいるのに
ぜーんぶ「病気になったら泣き寝入り」状態なんですね。

実際、親が乗り込んできて抗議っていうのは
初めてのことだったらしいです。
(大学生にもなって親に出てきてもらうのも問題なんですが
 どん底状態だったということで勘弁してください(^^;))


予想はしていましたが、
学生がかかっている病気について知ろうとすることもなく
休学・留年・転部・退学する学生が多い原因を追究することもなく
甘えた学生が集まっちゃったなぁ。困ったなぁ。
で思考が停止してしまっている学部にがっかりしました

まぁ、W大学のことですから
元々サポートには期待していませんが(笑)




何はともあれ、社会人の父にとっては
学部側の考え方はカルチャーショックだったらしいです

確かに一般企業などの普通の組織では、
ウン十人もうつ病やパニック障害の患者が出たら
絶対何か対策を打っていますよね( ̄へ ̄|||)
そうしないと損害が出ちゃいますものね

大学っていう特殊な組織だからこそ
こういうことが起きてしまうんだと思います。




ところで、こんなに長々と大学批判しちゃったけど
大丈夫かな、私?

2ちゃんねるとかに晒されたりしないことを祈ってます



私の身の安全を祈って下さる方は、
ポチリとワンクリックお願いしますm(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
大学の対応は、ご両親じゃなくてもカチン!ときちゃいますね(-_-#)

今、企業でもメンタルヘルスは問題になっていて、上場企業の約6割がうつ病などの「精神疾患」を労災認定しているというような記事を見たことがあります。

僕が行っていた小さな会社は6人中4人がうつ病ないし抑鬱症状が出ていたにも関わらず、社長は会社の体制というか仕事のやり方に何も問題は無いと考えているような人でした。

まだまだ「精神的に弱い人間がなる病気」という認識の方が一般的なのかもしれませんね。

2008/03/30(日) 00:42:23 | URL | もんきち #MvSKUjhA[ 編集]
こんばんわ〜!確かに大学側の対応も考えものだよね
(o`・ω・)ゞ
今日は寝れずに過ごしています、睡眠薬を飲んだんだけど、
全然寝れなくて部屋の片付けや、
ちょっと調子悪くなって頓服飲んでたよ(o>ω<o)。゜。
2008/03/30(日) 02:43:45 | URL | 亀さん #-[ 編集]
新しくタイトル変えました!今度は暖かい言葉の四季です!
2008/03/30(日) 03:52:45 | URL | 亀さん #-[ 編集]
う〜ん。。
大学とかって、大きな組織なわけだしちゃんと最低限の知識は持っていてほしいですよね;

病気を笑ったり、「甘えてる」の一言ですまされるとほんと頭にきちゃいます!
でも社会はもっとひどかったです。。(´・ω・`)
あたしが勤めた所が異常だっただけかもですが。。笑
なんの知識もない上に「過呼吸の子にはいてもらえない」なんて言われたり。

精神系の病気はまだまだ理解されにくいのかもしれませんね。
目に見えない病気なだけに。。悲しいですね。
2008/03/31(月) 00:03:31 | URL | さき* #r.j.u1TY[ 編集]
分かります。 うちの大学もそんなかんじです。「体調管理は自分でしろ!」ってことなのかな・・精神的な病気を患っても、あんまし手厚いケアは大学側はしてくれません。まだまだ理解が乏しいね・・病気になってる人は苦しくて仕方ないのに。
2008/03/31(月) 22:43:53 | URL | ねこ #-[ 編集]
>もんきちさん
もんきちさんの勤めていらっしゃった企業は
私の大学の上を行きますねe-330

確かに上場している大企業は
メンタルヘルスも含め、福利厚生が充実していると聞きます。

反面小規模な組織や学校では
マイノリティ("数"ではなく"立場"という意味で)の声は
反映されにくいですよね。

いずれにせよ、
精神的な病気の理解が社会に広まるまでには
まだまだ時間がかかりそうですねi-182
2008/04/01(火) 14:39:50 | URL | りーな #-[ 編集]
>亀さん
コメントありがとうございます。
調子が悪そうですねe-330
大丈夫ですか?(>_<)
2008/04/01(火) 15:14:25 | URL | りーな #-[ 編集]
>さきさん
コメントありがとうございますe-420

正直、有名大学というブランドがあって
大掛かりな宣伝もしているのに、
中身はお粗末だなぁと思ってしまいました。

でも、まだ話し合いの場を設けてくれるだけマシなんですね(>_<)

さきさんのようなケースって
酷いけど、社会ではよくあることなのかもしれません。

私もこれから色々な偏見を受けるのかと思うと、
気が重くなりますi-182
2008/04/01(火) 15:25:45 | URL | りーな #-[ 編集]
>ねこさん
ねこさんの所もそうなんですか…
システムやカリキュラムが似てますものね。

正直、あれだけ過酷なカリキュラムを課しといて
「自己管理」も何もないだろう!と言いたいところですが、
当面のところは自己責任で何とかするしかなさそうですねi-182
2008/04/01(火) 15:38:12 | URL | りーな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック